Now Loading...
シャンプー

シャンプー

2018.9.30

みなさん突然ですが、シャンプーの仕方を習ったことはありますか?笑。

ほとんどの方がNo だと思います。

シャンプーがきちんとできていないと、頭皮の健康に悪影響が。。。女性でも、抜け毛、薄毛などの原因になってしまいます。

「私は大丈夫!」と思う方も一度見直してみてくださいね。

まず、ご存知かとは思いますが、シャンプーとは「髪」ではなく「地肌」を洗うもの。

顔周りの生え際、耳の後ろ、前頭部、頭頂部、後頭部、うなじ付近まで、頭の皮膚全体をしっかりと指で触れて洗ってあげてくださいね。

爪は立てずに指の腹で細かく地肌をさすってあげてください。

<<図>>
そして、とってもとっても重要なのが「すすぎ」です!!!

髪の量が多くてロングの方や、シャワーを前からのみ浴びる方は特に後頭部、つむじからうなじにかけてがすすぎ残してしまいがちなので、意識してしっかりとすすいであげてくださいね。

シャワーヘッドを壁に固定したままではなく、きちんと手で持って後頭部に当ててあげて頂きたいです。また、うなじ付近もすすぎ残しがあると首の後ろの肌荒れの原因になりますのでしっかりと!

ちなみに、トリートメントは、毛先からつけていき、地肌にはつける必要はありません!(地肌用のものもありますのでそちらは使用方法に従ってください。)

トリートメントもシャンプー同様すすぎ残しがないようにしっかりすすいでください。

なお、指の力が弱くて前頭シャンプーするのがが辛い!という方はパドルブラシを使ってシャンプー前に地肌を丁寧にマッサージして見てください。

シャンプーが楽になります。

また、今たくさんの種類のシャンプーブラシが出ていますので、そちらを使っていただいてもOKです。

現代の女性はストレスも多く、薄毛は身近な問題です。

きちんとシャンプーをする他、栄養バランスの良い食事をする、ストレスを溜め込まない、ヘアの分け目を時々変える、などなど予防に努めてくださいね!